よくある質問 FAQ

お客様からよく寄せられるご質問と弊社の回答をまとめました。
こちらで紹介しているご質問のほかにもご不明点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

以下のカテゴリーをクリックしますとよくある質問一覧が開きます。
質問をクリックしますと該当Q&Aへジャンプします。


お見積もり・お打ち合わせについて

お見積りをお願いできますか?

お問い合わせフォームより必要事項をご記入の上、弊社までご連絡ください。

商品について担当者と打ち合わせがしたいです。

お問合せフォームよりご希望の日時をご連絡ください。担当者より折り返しご連絡差し上げます。制作したい商品、ロット数、納期、商品のイメージやデザイン等がお決まりの場合は併せてご連絡ください。

入稿データについて

入稿データはどうやって作成するのですか?

Illustrator、Photoshopなどの専用ソフトでの作成をお願いします。
入稿データのご準備が難しい場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

御社で入稿データを作成していただけますか?

基本的には「完全データ」でのご入稿をお願いしております。弊社で入稿データを作成する際は、ご依頼の内容によって無償・有償が変わる場合がございます。また、データ作成にお時間をいただくため、通常納期よりも後ろ倒しになることをご了承ください。

「完全データ」で入稿しなかったら、追加料金が発生してしまうのでしょうか。

完全データでない場合は、進行前に弊社から一度確認のご連絡を差し上げて再入稿をお願いしております。その際にデータの修正が難しい場合はご相談ください。
また、校正サンプル作成後に修正データにて再度校正サンプルを作成する場合は別途費用が発生いたします。

入稿データのテンプレートはありますか?

テンプレートの有無を確認いたしますのでご希望の商品とサイズをご連絡ください。商品によってはテンプレートのご用意がないものもございます。

白版とはなんですか?入稿データでは必ず必要ですか?

アイテムによっては白版の有無で仕上がりが変わります。
白版については下記に詳細がございますのでご確認ください。
白版について

校正について

量産をお願いする前に、商品の仕上がりが見たいです。

弊社では商品の量産前に校正サンプル(試作品)を作成しています。
実物の仕上がりを見ていただくことで安心して量産進行していただけます。
また、校正サンプルには一部完成形状ではないものもございます。例)ブリキ缶→ブリキ板

校正サンプルを作らずに量産したら、費用は抑えられますか?

抑えられます。ただ、納品後に商品イメージや色味の違い等でのキャンセル・返品などはお受けできませんのでご了承ください。また、校正サンプルを作成しない場合は、PDFデータでの確認(責了進行確認)または写真での確認をお願いしています。

急いでいるので、校正サンプルを作らずに量産してください。

校正サンプルを作成しない場合は、PDFデータでの確認(責了進行確認)または写真での確認をお願いしています。また、納品後に商品イメージや色味の違い等でのキャンセル・返品などはお受けできませんのでご了承ください。

先方が色味にこだわりがあり、何度も校正サンプルを作ることになりそうで納期が不安です。

仕上がりが不安な場合、入稿データ通りの校正サンプルに加えて追加費用にて赤みを抑え・暗めなど何パターンかで校正サンプルを作成できます。あらかじめパターン出しすることで、校了までの時間を短縮できるかと思いますのでご安心ください。

校正サンプル作成後に入稿データの不備を見つけました。修正データで再度校正サンプルを作っていただけますか?

可能です。追加費用にて再校正サンプルの手配をいたします。
修正箇所が微小で再校正サンプルを必要とない場合は、PDFデータでの確認(責了進行確認)も可能です。

校正サンプルを作っていただきましたが、商品企画が中止になってしまいました。

中止になった旨を弊社担当者までご連絡ください。版代・金型代・校正サンプル代等の費用を確認させていただきます。

納期について

納品までにどのくらい時間がかかりますか?

商品の仕様・種類数・数量・部材の在庫状況によって異なります。
基本的にはご入稿から校正サンプルの手配までに7-14日前後、校了から納品までに30日前後のお時間をいただいております。また、パッケージや内職の有無によっても日数が変動いたします。
ご希望の納期がある場合はお問合せの際に併せてご連絡ください。

中国製商品の進行が遅いことがあります。なぜですか?

中国製商品は、中国の祝日を考慮したスケジュール感となるため、時期によっては進行が遅くなります。特に春節(旧正月)がある1-2月頃は工場が1ヶ月ほど稼働しなくなるので、通常納期よりもお時間をいただいております。また、商品輸送には飛行機や船を使用しますので輸送期間が必要になります。ご希望の納期がある場合は事前にお知らせください。

ロットについて

最小ロットを教えてください。

商品によって異なりますので、各商品ページの仕様の欄をご確認ください。

最小ロットよりさらに少ない数量での発注(ロット割れ)は可能ですか?

基本的には対応しておりません。一部可能な商品もございますが、ロット割れした数量分の割増料金が発生します。

大ロットでの発注は可能ですか?

可能です。ただ、通常納期よりもお時間をいただく可能性がございますので、発注数が決定しましたらご希望の納期と併せてご連絡ください。

商品について

商品の単価を教えていただけますか?

ご希望の仕様と数量によって単価が変わりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

商品のサンプルはありますか?

弊社では社内にショールームを設けております。
サイズ感や質感を直接手に取ってご確認いただけますので、お気軽にお越しください。
また、ご提案の際にサンプルのお渡しも可能でございますので、ご希望の際はお申し付けください。
ショールームのご案内

注文について

以前製作したものを同じ仕様で追加発注をお願いできますか?

可能でございます、お気軽にご連絡ください。前回納品時に使用した版や金型が残っている場合はそちらを再利用して進行いたします。前回納品時から2-3年程経過している場合は、再度版や金型を作成し直しての進行となります。

商品ページにない商品も製造可能ですか?

サイト掲載商品以外にもオリジナル商品を多数取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

その他

御社はどんな会社ですか?

オリジナルグッズ製作会社です。
キャラクターグッズ、アーティストグッズ、ノベルティグッズなどのOEM製作を行っております。

営業日・営業時間を教えてください。

土日祝・お盆・年末年始を除く平日9:30-18:00に営業しております。

ページ上部へ戻る

商品カテゴリー